お風呂、トイレ掃除

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ

最近体調が優れなかったり、時間がなかったりと

言い訳を正当化して、お風呂、トイレの床の掃除をしていない事に気づきました

そういえば、最近子供と衝突することが多いなと思い、本日掃除してみました

掃除がきっかけで良くなったのかはわかりませんが

今日は子供がいつもみたいにぐずることなく過ごせていたと思います

掃除すること

トイレ掃除の事は以前の記事で書いたのですが

毎日トイレを綺麗にすることを心掛けていますが

トイレの床はたまに流すか、床を掃除をするかな〜という感じです

※私の住んでいるところはトイレとお風呂が一緒になっています

お風呂は壁や床を洗剤を使ってブラシでゴシゴシしたりしています

その頻度は以前は湯船に水が溜まった時を目安にしていましが

最近はなぜか掃除をしなくなっていました

習慣化

習慣化していた事をやらなくなっていた事に気づきませんでした

それを気づかせる為に子供が泣いて教えてくれていたのかな?

と今になって思います

癖になっても意識を忘れずに続けて行く事が大事ですね

片付け

私は以前から掃除は苦手でした 片付けて〜が嫌いでした

本当に物が捨てられないので、どんどん部屋が汚くなって行きます

掃除=片付け 捨てられない

だから、いつも掃除の時は移動させるという形で終了していました

掃除を頑張ろうと思える様になったのは結婚して、今の環境になってからです

旦那さんは、思い切り物を捨てられる人なので、私も頑張って捨てようと思える様になりました

(子供が物あまり捨ててくれないです)

見た目が変わると

綺麗になると気持ちがいいですよね〜

それは部屋に限らず、人もだと思いました

私は以前からおしゃれに興味がなく、髪の毛も染めた事がありませんでした

スカートを履いて外を歩くのもあまり積極的ではありませんでした

そんな中最近、髪を明るい色に染めてみたら、周りからの評判が良かったです

旦那さんも子供も喜んでくれました

スカートを履いても子供がかわいい〜って言ってくれたので

今でもはスカートを履いたりしています

あとはお腹をぺったんこを目標にしています

綺麗にする場所だからこそ

話が少しズレてしまいましたが、

お風呂場やトイレは汚れを流し綺麗にしてくれるところ

と私の中では認識しています

綺麗にしてくれるところが汚れていると、気持ちまでは綺麗にならないな〜

どうせなら綺麗なところで綺麗にしたい!と思うので

これからも掃除をこまめに続けて行きます

掃除をすると子供も喜んでくれて、ありがとうと言ってくれるのがとても嬉しいです

一番は自分の為にもなります

本当は

お風呂を使う度に、水を切るのが一番いい方法らしいのですが

私は、洗剤でゴシゴシを今のところは頑張って行きます

テレビでは60度位のお湯を掛かるとカビには良いそうです

どの方法がいいのかは人それぞれだと思うので続けられる方法で頑張るぞ〜

掃除すると気分転換になり、綺麗になったのを見ると嬉しいです

そう思える様になった私は成長したのかな〜と思います

掃除することで、空気の流れも変わると私は感じるので

私自身と家族が気持ち良く過ごせる様に他のところもこまめに掃除していきたいです

こまめにすると年末の大掃除は少しは楽になります

継続は力なりですね

読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました