いつかは終わる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

これから

いつまでも続くと思っていた事に終わりが見えた時

嬉しい反面、寂しい気持ちになります

私は子育てをしている中で、最初の頃は

子供との二人きりの時間が本当に苦痛に感じる事もありました

最近は子供と過ごしながら、自分のやりたいこともできる様になったので

苦痛に感じる事は減りました

そんな中ふと

週末の二人きりの時間もあと数年で終わるのかと思うと

先の見えない長い暗闇の中から明かりが見えてきて

私が求めていた終わりが見えてきているのに

何故か寂しく感じるようになりました

いつかは終わりが来るその時まで、大切にして行きたいと思うようになりました

最初の頃は

子供を産んで最初の頃は本当に2人きりが嫌でした

実母が協力してくれたりもしましたが、初めての事だらけで

本当に不安で嫌で辛かったです

成長が喜べたり、楽しみに思えませんでした

早く大きくなって とばかり考えていました

保育園に入園してもからも

仕事を終えて迎えてから、旦那さんが帰ってくるまでの時間が

本当に辛かったです 早く眠らす様にしていました

(今となってはごめんね〜と思っています)

1歳過ぎまでは、お風呂に入れて夕方に授乳して眠って

夜中に2時間位起きて遊んでいたので、夜中に起こされてイライラしていました

2人きりの時間でトイレに行っている間も泣くから、ずっと我慢していました

2歳を超えた辺りから トイレに行って来るね、とか話をしたらわかってくれる様になり

私が見えなくなっても泣いて追いかけてきたりすることがなくなって来ました

3歳位からは一度眠ると朝までは起きなくなりました

(体調が悪い場合を除く)

子供の成長

最近生まれたばかりで、保育園に入ったのも最近の出来事の様に思います

また1年があっと言う間に過ぎて行き、気がつけばあと1年で小学生になる

と本当に成長が早いです

その分思い出も沢山ありますよ〜

子供だけが成長して、私も成長出来ているのかな?と思う事もよくあります

比べるのは他の人とではなくて、昨日の自分と比べる

この事を知って、子供にもそのような声掛けをして行きたいです

私自身も昨日の自分、出来なかった自分と比べて行きたいです

答え

子育て、これで良かったのかな?今でもどうしたらいいのか分からないことばかりです

私に似てしまったら、どうしょう?

私が取った態度で、傷つけてしまって、この子が大きくなった時に同じ事をしてほしくない

そんな事ばかり感じたりしているのですが、

今の時間を大切にして本当に向き合って行きたいです

今しかママと寄って来ないから、多少キツくっても、一緒に遊んであげたいです

子育ては結果を見ての結果論ではなく、

今この瞬間を大切にして行きたいです

毎日変わる

生まれたばかりの頃は本当に毎日が変化でした

(あの頃は余裕がなくて成長に喜びを感じる事ができませんでした)

今は余裕が出てきているので、あの頃の自分に伝えたいです

大丈夫だよ、私でも出来るよ

繰り返される日々の中で、同じ1日なんてありません

常に前を向いて行きたいです 捉え方も良いように捉えて行きたいですね

どんな事からも学ぶ意欲と素直に成ることでどんな事でも成長に繋がると思います

私の性格

私の性格は基本的に押し付けが強く、すぐ怒る

すぐにダメとばかり言っているそうです

私はそんなに怒っているつもりもないのですが

周りの人から見ると怒り過ぎだそうです

自分の機嫌は本当に自分で取って行きたいですね

産婦人科でも、もっと力を抜いて子育てしてね

と言われる位です

この性格を改善して行きたいです

先が見えた事で

これからの子供との時間も大切にして行きたい

と思うようになりました

いつまでも、私にくっつかないと思うので

本当に 今 を大事にして行きたいです

そのためにもブログを頑張って行きたいです

(まずは安定した収入を得て行きたいですね)

気持ちに余裕を持つことで、自分自身のゆとりにも繋げて行きたいです

これからも頑張って行きたいです

読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました