捨てる勇気

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

変化

私はずっと物が捨てられずにいました

特に新しい物は開ける事すら出来ずに大事にしまっていました

物が溜まって行き、整理整頓は苦手で、片付けると言うよりは

物を移動させる しか出来ませんでした

結婚してからここ数年で変われたと思います

その事について記事で書いて行きますね

いつもおさがり

私は末っ子なので、洋服や物はほとんど おさがり でした

ランドセルは買ってもらえましたが、小学生の頃はほとんど買ってもらった記憶がありません

おさがり でも、母の身内や周りの人からが多かったです

おさがり が当たり前だったので、私に!と買ってもらえたものは

勿体なくって使うことが出来ませんでした 記念に取ってました

おさがり は悪いことではないと思いますが、たまには新しいのに憧れます

学校で図工などで使う用具や道具でおさがりもありました

物は日々改良されていくので、おさがり と同級生が持つ最新では多少不便を感じていました

その不便さを母に伝えたら怒られた事があったので、言えなくなりました

(これって我慢になるのかな?)

物が捨てられず

おさがり でも勿体なく捨てきれず、どんどん物が溜まって行きました

いつか使うかも これは思い出だから

そんな風に思って捨てきれなくなっていました

自分で物を買える様になった時も

これは高かったから、また着けるはず 痩せたら履こう

買った事すら忘れている物が増えて、痩せずにどんどん太っていきました

まずは捨てよう

どんどん増えていけば保管場所が無くなって行きます

そんな中、旦那に言われ続けていました

片付けてくれたら、もっと部屋が広くなるよ

本当の事だけど心の中では ほっておけ!と思っていました 

子供を出産してもっと物が増えました

洋服もすぐに着れなくなる、おもちゃはすぐ好みが替わる

必要の無いものも大事にして置いておく

(私としている事は一緒だなと気づきました) 

子供の好きな物が変わったので、その好きな物がほしいなら

いらない物や遊ばない物はあげるか捨てていい?

と聞くと いいよ と言ってくれました

(物が無くなった分好きな物を買い足しました)

子供が捨てたりあげたり出来ているのだから

私も頑張ろう と思いパートが休みの日は押入れの洋服を処分しました

衣装ケースの洋服が半分以下になったので、とてもゴミ袋を使いました

太る前に買った服がほとんどで履けない服が沢山ありました

綺麗を維持

洋服を捨ててからはちゃんと洋服が仕舞える様に綺麗に整頓しました

何をしても続かないので、どうにか出来そうな範囲で回す様にしています

私はもともとお洒落には興味がないので、洋服が欲しいとあまり思わないです

(太った時は、ピチピチの洋服は嫌なので何着か買いました)

洋服を買ったりもらったりしたら、着ない物から捨てる様にしています

値段の事は気にせず、着けない方が勿体ないので、思い切って捨てています

散らからない様に元の位置に戻す事も意識しています

掃除もこまめにして綺麗に近い状態を保つ事が大事だと実感しています

すぐやる

後でやろう〜としていると本当に時間が取れて出来る時でもやらないので

すぐにやる!!を意識しています(すぐに出来る状態なら)

嫌な事や面倒な事を後回しにしても、余計にやりたくなくなるので

やるなら先に終わらせようと意識して行動するようにしています

習慣化にしょうと思い、毎日の行動パターンをある程度自分の中で決めました

たまにイレギュラーで予定が崩れたりもしますが、決めていた事は大体終わらす事は出来ています

気持ちが大事

物を減らして綺麗を保てる様にすることで旦那さんも綺麗を意識してくれる様になりました

最近では掃除が好きで、(場所による)お風呂場や流し台やトイレ等は特に気をつけています

綺麗になると気持ちが明るくなった気がします 

これからも綺麗を保ちながら、少しずつ物を整理整頓出来る様にしていきたいです

私は物が多すぎて、気持ちが弱くなってしまっていたのもあるのかな?

と思っています (もともとの性格がマイナス思考だったのもありますが)

気持ちが落ちている時は換気をして沢山太陽を浴びるのもいいそうですよ

少しずつ掃除をしていくとスッキリしていくと思います

一気にやるととても疲れると思うので、場所を決めて少しずつするのが私には合っていました

捨てるのは最初は出来ないけど、勇気を持てば出来ました

その際は今までありがとうとしっかり伝えて捨てました

物は無くなっても思い出は無くならないです

これからも

これから先もどんどん変わっていくので、その都度しっかりと整理整頓して行きたいです

洋服に限らず、不要なものは思いっ切って捨てるなり、あげるなりして行きます

その時にやる すぐやる を意識して行きます

片付けは苦手ですが、自分のためにも頑張っていきます

ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました