自分の機嫌

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ

「自分の機嫌は自分で取る」

この事はとても難しいと思います

主に仕事での人間関係などで、私が感じたこと書いています

私の機嫌の取り方などを紹介出来たらいいなと思います


大人になるとは


社会に出て生活をしている中で “家族” 以外の人との繋がりがあります

どうしても切れない関係だと思います

そんな中、自分の機嫌の取り方が大事だと思う様になりました

自分の機嫌が悪いと一緒に働く周りの人達が気を遣うからです

逆のパターンもあります

そうなると仕事以外の疲れが出てきます 

(相手の性格にもよりますが)

私の性格が気を遣い過ぎな性格らしいです・・・><

ほどほど


「相手を見て自分も接し方を変えていく」

これが今までで一番いい方法なのかな〜と思っています

自分の意見や主張ばかりを言う相手に対して

一つずつ答える必要はないのかな〜と思いました

仕事上のお願いなら “臨機応変に対応していく” 

相手の好き嫌いや押しつけはそれとなく聞かないで良いと思います

※それが難しいんですよね〜 

立場が一緒の人ならそれができるのですが、

上の人に言われたら聞くしかないのかな〜と思いますが

仕事と思って割り切る のが一番なのかな〜と

無理に仲良くしない

いくら職場の人でも 根掘り葉掘り聞く人 とはあまり仲良くしなくてもOK

仕事上の関係で必要以上に仲良くすると

相手の都合の良いように仕事を押し付けられたりするので

本当に必要ないこと以外は話さないのが一番の対策かなと思います

必要以上の会話はしない!!これが一番重要だと思いました


私の場合

私は結構話をしてしまい、色々な仕事を押し付けられたり

相手に八つ当たりをされたりしています

(私が相手を怒らせる様なことを言ったりしていることがあるみたいで・・・)

そんな中私が自分の機嫌を取る為にしていることは

  1. 甘い物を飲む
  2. youtubeを観る
  3. ダラダラ過ごす
  4. エステや美容室に行く
  5. 買い物をする

1.甘い物を飲むと太っていくのですが、1ヶ月に1度と決める様にしています

それ以上に飲んでしまったりもありますが・・・

2.youtubeは好きなアーティストの曲を聞いたり、チャンネル登録している方を観たりしています

大好きなお金の勉強をしたり、言霊のことを聞いたりしています

3.ダラダラ過ごすは、ダラダラしています

また、今はしていないのですが、刑事コロンボのDVDを鑑賞したりしていました

大好き過ぎてDVDBOXを買いました

コロンボ刑事は私の父が好きで、たまに地上波で放送されているのを観た際に

私も一瞬だけ観て好きになりました

本当に楽しいのでおすすめです 是非、刑事物が好きな方は観てほしいです

4.エステや美容室に行くは頻繁には行けないので、髪を切に行く時等の楽しみです

エステも1年に1度行けたらラッキーくらいに思っています

5.買い物をするなのですが、特に好きなのが100円均一です

買い物をする時に楽しくって買い過ぎてしまいます

その他にも楽天で色々な物を買っています

特に美容関係で買っています

おすすめの商品がありますので別記事で紹介もさせて下さいね〜

楽しみをバネに

仕事上どうしても人間関係で自分の機嫌だったり

相手の機嫌だったりで、大変な思いもありますが、

自分の機嫌が取れずに周りが気を遣う人

の立場になると私は悲しいなと思っています

誰かの機嫌によって場の雰囲気が変わるのは第三者も感じ取ると思います

仕事の時は仕事の集中できる様にして行きたいですね

日常生活の中での楽しみを見つけて毎日ルンルンで過ごして行く

そんな人生にを送って行きたです

自分の事は自分が一番知っているので

自分を大切にしながら頑張っていきます

ありがとうございます


刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]

※記事で紹介した刑事コロンボのDVDのリンクを貼っていますので

興味のある方は是非〜〜〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました