時間は有限

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

変化


生きていく上で時間は平等に与えられたものですね

そんな限られた時間の中、大事に時間を大切に使って行きたいです

どうにもならない事に時間を使ってしまうことは本当に勿体ないです

そう思える様になったのは、最近の事です

その事について記事にしてみました お役に立てます様に

価値観を変えてみた

今までは考えてもどうにもならない事を

気にして夜も眠れなくなることもありました

本当はそんなに大した事ではなかったと思います

  1. 起きてしまった事は変える事が出来ない 
  2. 変える事が出来るのは未来と自分自身
  3. 周りを変えるよりはまずは自分から


そんな風に考える様にしました

そうする事で、気持ちにも余裕が出てきたと思います

また人間関係でストレスを感じていた事もありました

(多分今でも人間関係はストレスになっていることもあります)

そんな中人生で一番長く付き合って行く人を大事にしようと思える様になりました

私にとってはそれが主に家族(旦那さん、子供)です

気持ちが楽になりました


まず、最初に必要ないなと思う関係性の人とはそれとなく疎遠になって行きました

  • 会ったあと疲れる
  • 自分の事ばかり(話を聞かないで一方的に話している)
  • お金関係の事で寄って来る
  • お互いに気づきや得られるものがない
  • 暇つぶしや利用するためだけに会う
  • 上から目線やマウント

この様な方達とはそれとなく離れて行きました

私は本当に大事にするべき人に時間を使いたいと思ったから

思い切りました(価値観が変わったと思っています)

友達は減りましたが、気持ちはすごく楽になったと思います

自分次第で

自分から疎遠になった人たちとの事を

どうにかして付き合えたかな?と悩んだ事もありましたが、

私の価値観が相手と合わなくなったので、無理に一緒にいる必要はない

と思える様になって来ました

今まで私と付き合ってくれていて、気づきや学びを教えてくれて

ありがとう 

と思う様になって来ました

また考えてもどうにもならない事は、本当はどうでもいいこと(らしい)

誰かが言っていたのを聴いて、確かにそうだなと思う事もいくつかありました

とにかく気にしない

答えの出ない事は気にしない事にしました

悩んだ事で答えが出ない事が答えだからです(人生の時間が勿体ないです)

それより明日に備えて楽しかった事を思い出しながら眠る

その方が体にもいいし時間の有効活用にもなりますね

眠る前に感謝して眠るのもいいそうですよ〜

ちなみに私は目標や叶えたい事を眠る前には見る様にしています

同じ時間でも使い方で変わる

1日は24時間 この事はどんな日でも変わらないけど

気持ちを変えるだけで、考え方を変えるだけで

使い方も変わって来ます

明日が何事もなく普段通りに過ごせる事は当たり前ではなく奇跡


と思うと今(現在)を大切にしようと思えます

素直に自分の気持ちをちゃんと伝えよう、ちゃんとありがとうを言おう

この事をこれからも意識して、後悔のないように生きて行きたいです

ありがとうございます


コメント

タイトルとURLをコピーしました